Office XP Personal (Office2002)を仮想環境のWinXPにインストール完了!

本日、Office XP PersonalのExcelとWordを仮想環境のWindows XPにインストールしました。
仮想環境構築に使用しているソフトウェアはOracle Virtual Boxです♪


個人的にはVMware Playerよりもこちらの方が取り扱いやすいので、こちらを利用させていただいております。
実際には普通に使う分にはどっこいどっこいの性能だったりするらしいですが…。
VMware Playerでは、Alt+Tabなどで仮想マシンのウィンドウに切り替えたとしても、
画面をクリックするかCtrl+Gを押さないとゲストマシンの操作に飛んでくれなかったするのですが、
Oracle Virtual Boxの場合、Alt+Tabを押してゲストマシンの画面に切り替えれば、そのままキーボードの操作のみ受け付けることができます。
逆にこれが面倒くさいこともありますがwww
マウスはウィンドウをクリックするか、HOSTキー(デフォルトは右のCtrl)で一度解除してから切り替えないと切り替わりませんが、
そのおかげで、ゲストマシンの操作が終わったらすぐにまたホストの別ウィンドウをクリックすればいいのでラクと言えばラクです(笑)
だいたい、画面を切り替えてすぐにゲストマシンの操作ができるのがむしろウリかと。
VMwareではいちいちCtrl+Gを押したり画面をクリックしたり、ちょーとばかり面倒くさいです。