生活アンケート

今日、生活アンケートがあった。
内容は次のようなものだった。

昨日、2月16日に自転車小屋に置いてあったヘルメットのあごひもが
ライターで燃やされていました。
サドルの上で火をつけたらしく、サドルにあごひもの燃えた跡が
大量についていました。
自転車のいたずらについては何度も注意をしています。
やられた本人、親のことを考えると心が痛んでなりません。
器物破損という、法に反することがこの学校で起こっていることを
非常に悲しく思います。
こういうことが二度とおこさないように、
アンケート調査をしたいと思います。
もし自分がした、人がしているところを見たという人は
正直に書いてください。
先生たちは秘密を守った上で解決していきたいと思います。

と。

ちょっとまて、最後の大切な部分、
「こういうことが二度とおこらないように」じゃないのか?
ま、そういうことはどうでもいいとして、
何でこんなことばっかりこの学校は起こるのかな…。
さて何ででしょう。

私は


1、自分がやった。         やった・やってない
2、誰かがしているところを見た?   見た・見ていない
具体的に(いつごろ、誰が)
3、このことについてどう思いますか?

で、

やってない、見ていない、バカヤロウ
と書きました(怒)

やった人、必ず出てきなさい!