しばいぬさんシリーズ(よかろうもんシリーズ)

しばいぬさん>
今回はですね、自殺というテーマで話していきましょうかね。
好調>
始まって早々なんなんだよ、おまえは。
しばいぬさん>
中学校や高校でね、自殺って事件が増えてんだってよ。
そこでね、ウチからこのメッセージを広めてほしいと思ってね。
好調>
チェーンメールかよ、そういうのはよせ。
しばいぬさん>
別にチェーンメールとかそういうのでは広めてほしくないね。
どちらかというと、直接話してほしいっていう感じで。
まずは、「死んで何になる、死んで何ができる。」というメッセージですね。
好調>
もちろん何もできねぇだろ?
しばいぬさん>
そうですよ、死んで何ができるんですか。
死んで何ができる、「生まれ変われる」と答える人もいますが。
好調>
生まれ変われるのか…。
しばいぬさん>
はい、
「生まれ変われるといえばそうかもしれない。
けれど、生まれ変わった後のあなたも、生まれ変わる前のあなたと同じように、
結局自殺してしまうかもしれない。」と。
好調>
また自殺するのか…。
しばいぬさん>
最後のまとめとして、
「今の自分で悩みにぶつかれ!向き合え!戦え!」
というわけですよ。
好調>
そうですか。