購入完了

今日は、土曜日に曾祖母が亡くなったので、
父親を除く、4人で、
そのお参り、というか、なんというか…。
父親は、月曜日に、葬式に行っていたので、今日は行かなかった。

まず、おみあげに、水田屋のお菓子を購入した。
その後、久留米に移動して、久留米のゆめタウンで明太子を2+1個、購入した。
そして、久留米インターチェンジから、鳥栖まで戻ってきて、そこから大分へ。

山田サービスエリアで、給油した。
ついでにタイヤの空気圧を調べてもらった。

水分(みずわけ)のことを"すいぶん"と読んでいたことを思い出して、みんなで笑った。

しかし、やっぱり結構遠いなぁ…。

最初に、曾祖母の住んでいた家に行った。
いろいろな話で盛り上がって、予定よりも長居してしまった。
その後、祖母の家に行った。
そこで、昼食をいただいた。
その後、祖母に電話がかかってきて、なにやらこういっていた。
「かねあるんな、ちきいちきた、"ないのわかっとるんやろうなぁ"。」
(お金はあるのか、と聞いてきた、"無いのがわかってるんやろうなぁ"。)
とか、そういう、隙間にいろいろ言ってた。

その後、昼食の片付けを母親がやっていた。
すると祖母は
「いいんな、やらんでいいんな、朝までやっておけばいいんじゃ。」
(やらなくていい、やらなくていいよ。(明日の)朝までにやっておけばいいから。)
とかいう。
母親は
「ただ食い逃げになるじゃないですか。いいですよ。」
といって、結果、洗い終わった。

他にもいろいろあった結果、また長居した。
そして、家へ帰る。

帰りは、気分的に、なんとなく早く着いたような気分になった。

帰りにジョイフルタウン(現:フレスポ)のTSUTAYAらき☆すた8巻を探した。
しかし見当たらない。
在庫を調べてみると、あったので、店員さんに聞いた。
結果、手に入れることができた。

そして現在、らきすた購入完了。
表…

裏…